【Starbound】各種族(クラフト)杖の性能

とりあえず全種類作れたので試してみました。
下位のは除いて上位の杖だけ。

Deadbolt Staff(猿の種族)
・ターレットを設置 前方に3秒ぐらい小さな弾で攻撃
2015-02-15_00002
拡散して攻撃してくれるけど、結局横しか攻撃してくれないので使いにくいかも。

Quetzalcoatl’s Quartz(鳥の種族)
・光る宝石を設置 宝石の周りを8回攻撃 光源効果あり 自傷ダメージあり
2015-02-15_00003
個人的に一番使いやすい。ダメージが高く範囲も広い。自傷ダメージがあるので注意。

Petal Storm Staff(花の種族)
・花を設置 ランダムの方向に花びらで攻撃
2015-02-15_00004
一番使いにくい。攻撃がランダムなので一発も当たらないこともある。

G4mE bReÄK3r(機械の種族)
・ノイズっぽいなにかを設置 ランダムに5本の剣を射出 射出後弾ける 自傷ダメージあり
2015-02-15_00006
威力は高いが方向がランダムなのであまり当たらない。ノイズっぽい何か自体に接触ダメージがあるのでそっちが本体、剣はおまけになりがち。

Boom Blast Staff(人の種族)
・マウスカーソルから前方に光の弾を発射 チャージが早い 一応自傷ダメージあり
2015-02-15_00011
魔法版ランチャーのような性能。ランチャーと違い、避けながらの発射が魔法の仕様上できないが、魔法なので射線に立つ必要がなく安全な箇所から攻撃するのに向いている。自傷ダメージがあるが、受けるために立ち位置の調整が必要なので気にするほどではないかと。近くを攻撃できないのが難点。

Hylid’s Pulse Staff(魚の種族)
・泡を出して攻撃 泡はさらにはじけて細かくなる チャージが早い
2015-02-15_00012
チャージが早いので、Boom Blast Staff(人の種族)かこの杖を普段使うことになるかも。Boom Blast Staff(人の種族)と違い、近寄られた時にも有効だが、ダメージはかなり劣る。

Supergiant Orb(Novakid)
・光るオーブを設置 光源効果あり 一定時間後はじけて範囲攻撃 接触ダメージが高い
2015-02-15_00018
Quetzalcoatl’s Quartz(鳥の種族)のような性能。長時間とどまるので明かりとして最適。

正直杖は近接や銃のような便利さがない。
・動きながら攻撃できない。
・かならずチャージを挟む。
・魔法だから防御無視のような性能もなくダメージ計算は一緒。
・魔法を設置・発動できる場所は自分から直線で結べる位置。(壁を無視できない。)
・全部両手武器なので盾を持てない。
上記の杖以外にBoulder Staff(岩を設置して落とす)という序盤で手に入る杖もあるがレア装備なので魔法を扱えるのが後半に限られる。
また装備の防御力自体が弱いので油断してると普通に死ねる。(エネルギーほか装備と段違いに高いので移動用装備としてよくつかわれるらしい)

動きながら攻撃できないのに2秒程度(短いって言ったやつは1秒程度)のチャージが必要なのに近接や銃と威力が差別化されていないので現状ロマン武器だが、Supergiant Orb(Novakid)だけは作っておいて損はないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。